2014年3月9日日曜日

レビュー:グレン・グラント 5ディケイズ 爽やかでありながら・・・

The Glen Grant FIVE DECADES (グレン・グラント ファイブ ディケイズ)を飲んだ。86点。
世界で12,000本、うち日本では200本限定。同蒸溜所の責任者であるデニス・マルコム氏が「ウィスキーづくりに携わって50年」を記念してリリースされた。

Decadesとは“10年間”のことで、ここでいう「5 Decades」は具体的には1960年代、70年代、80年代、90年台、2000年台のことを指している。ここ50年間のそれぞれの年代の原酒を使用している。デニス・マルコム氏の経験したこの50年間と、それぞれの年代の原酒。彼にとってはこのウィスキーの味わいとはどのようなものなのだろうか・・・と考えずにはいられない。

さてはて、このウィスキーの香味やいかに。

グレン・グラント ファイブ ディケイズ
【評価】
グラスから立ち上る香りをそっと吸い込めば、下草を刈った山にさわやかな風が吹く。木の筒から青空を覗く。不思議な高揚感。緑に包まれて。
口に含めば、ライト、ライトなのだが、山の緑が芽吹いて燃えているかのように舌の上でドラマを見せる。水晶に映った風景。
爽やかでありながら複雑性を持ち合わせているウィスキー。

【Kawasaki Point】
86point

【基本データ】
銘柄:The Glen Grant FIVE DECADES (グレン・グラント ファイブ ディケイズ)
地域:Highland, ハイランド
樽:oak, オーク
ボトル:Distillery Bottle, オフィシャルボトル


5つの年代を示す「V」の文字

グレン・グラントというブランドはイタリアではかなりメジャー

デニス・マルコム氏のサイン

下草を刈った山にさわやかな風が吹く。

爽やかでありながら複雑性を持ち合わせているウィスキー


グレン・グラント蒸溜所の位置を地図で確かめてみて。




0 件のコメント:

コメントを投稿